JICA海外協力隊の世界日記

タイに行きタイ!

#99 すべてのことに感謝

みなさん
おはようございます
こんにちは
こんばんは

今日も「タイに行きタイ」をご覧いただき、ありがとうございます✨

今日が最後の投稿です!

10月18日に任期を満了し、
帰国いたしました。

実は、これまで世界日記では書いてこなかったのですが…
私は2019年にアフリカ南東部のモザンビークへPCインストラクターとして派遣されました。

↓2019年にモザンビークに派遣された時の同期
モザンビーク 2019-2.jpg

↓配属先の中等教育校
モザンビーク サモラマシェル.jpg


しかし、新型コロナウイルスのパンデミックにより、任期途中で緊急帰国することとなりました。

帰国後、自分に何ができるのかを考え続けた結果、日本語教師の資格を取得し、
2022年度7次隊としてタイへ日本語教育の隊員として派遣されることが決まりました。

コロナ前の私が、今の私を想像できたでしょうか。
あの時、世界が大きく変わったからこそ、新たな道を歩むことができました。

モザンビークからタイへの任国変更、
PCインストラクターから日本語教師への職種変更というチャンスをいただけたことが、
私の人生の大きな転機となりました。

この場を借りて、JICAの皆様をはじめ、配属先や多方面からサポートしてくださった皆様、
そして、このブログを読んでくださった皆様に、心から感謝申し上げます。

最後に、少しだけタイのお話をさせてください。
タイでは「9」という数字がとても縁起の良い数字とされています。
「9」の発音は「ガーオ(เก้า)」で、「ガーオナー(ก้าวหน้า)」という言葉は「前進・進展」を意味します。
そのため、式典や重要なイベントは「9時9分」に始められることが多いのです。

この「9」にちなんで、最後の投稿は「#99」にしました。
「前進」という願いを込めて、このブログを締めくくりたいと思います。

今まで
本当にありがとうございました。

また、会いましょう!

世界中に幸せが広がりますように。

そして、これからも世界中の協力隊の皆さんが
それぞれの道で前進し続けられることを心から応援しています!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ