まるタイ日記(丸山隊員は帰国しました。)

RSS

丸山 栞
東京都

タイプ/職種
青年海外協力隊
日本語教育
派遣国
アジア
タイ トラン県 ムアントラン郡
一言メッセージ
縁あって2度目のタイ。1度目のときに住んでいた東北部とも比較しながら、南部の暮らし、タイのあれこれをレポートしていきます。

 

創立記念日

2017.07.01

文化

7月1日は、学校の創立記念日でした。今年で101周年を迎えた、歴史あるウィチェンマトゥ学校。教職員や生徒のほかにも、卒業生や近隣校の関係者がたくさん集まりました。

この自動車は、卒業生の一人が学校に寄付したもの。スタート価格40万バーツでオークションにかけられ、その落札金額が生徒の奨学金にあてられるようです。

創立101周年の式典は、朝8時前からスタート。強い日差しが照りつける中、生徒たちは帽子なし水分補給なしで、約2時間、校庭にじっと座っていました。暑い中、辛抱した生徒たちに、先生方は、「(学校のシンボルである)ダイヤモンドのように強い子どもたちよ、よく頑張ったね。あなたたちは、どこへ行ってもたくましくやっていけるよ」と声をかけていました。しかし、中には、あまりの暑さに泣いてしまった生徒もいたそう。耐え忍ぶ生徒たちの姿に、わたしも心が痛みました。生徒の命に関わる熱中症になる危険性を考えると、はたして、こういった式典の形式でいいのだろうか、と疑問をいだく創立記念日となりました。