JICA海外協力隊の世界日記

スマイルロード~みんなの笑顔が見たいいく in シルクロード ウズベキスタン~

【女子校の女性デーイベント中止。。。】3月8日は国際女性デー

38日は国際女性デーです。

色々な場所でお花を持って歩いている人を見かけたり、

道で「おめでとう」と声をかけてくれる人もいます。

女性カレッジ(職業訓練高等学校)でも、

イベントの開催を予定していましたが、

感染症対策として、役所から一時中止するように指示があり、

生徒たちと準備していたイベントはできませんでした。

残念ですが、仕方ないですね。

なので、今回は先生だけで、

学校内でランチ会することにしました。

学校内にある大きな釜で先生たちとプロフを作りました!

プロフは普段はもちろん、特にお祝いごとなどで食べられているウズベキスタンの伝統的な料理です。

プロフはウズベク語では『オシュ』と言います。キッチンや食堂のことを『オシュ ホナ』といい、直訳すると『食事をする部屋』という意味です。

それくらい、代表的な料理です。

日本語でいう『ご飯』みたいなイメージかなと思います。

校舎の入り口すぐの踊り場に机を並べてみんなで美味しくいただきました♪

これがいつものスタイルです。

私はきな粉の白玉団子を作って振る舞いました!

もちもちした食感ときな粉はウズベキスタンには無い味なので、みんな興味を持ってくれました。

3月はイベント豊富なので、まだまだ楽しいことが続きそうです☆

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ