どこですか パナマ(三國谷隊員は帰国しました。) ※内容は執筆当時のものであり、現在の状況とは異なる場合があります。

RSS

三國谷 真喜子
北海道

タイプ/職種
シニア海外ボランティア
小学校教育
派遣国
中南米
パナマ べラグアス県 サンティアゴ市
一言メッセージ
生まれてから50年、北海道にしか縁のなかった箱入りおばさんです。小学校教諭としての経験をベースにパナマの算数教育に関わっています。

 

算数オリンピック

2016.08.06

活動

リオデジャネイロのオリンピック開催に合わせたわけではありませんが、私の住んでいるべラグアス県では、昨日、算数オリンピックの地方大会が開かれました。

参加者の女の子が持っている旗には、「算数オリンピックへようこそ」と記されています。

教員の算数教育へのモチベーションアップと算数に秀でた子どもの発掘を目的としている算数オリンピック。地方大会で優秀な成績をおさめると全国大会に進むことができます。

会場となった27の学校に、県内の460ほどの小学校(幼稚園部を含む)から、参加者が集まりました。全員参加が建前ですが、会場校でもひと学年2~3人の参加・・・というところでしょうか。

写真はテスト前に説明を聞く6年生。みんな落ち着いて(ちょっと緊張して)、注意を聞いています。

こんな手作りのパネル(「算数オリンピックへようこそ」と書かれています)を用意していた会場校がありました。椅子の上にある四角の枠から顔を出して記念撮影ができます!

では、算数オリンピックの問題に挑戦してみましょう。(2014年の出題より)

対象は4年生。選択肢の中から正解を選びます。

もんだい

長方形の農場があります。縦は456メートル、横は縦の2倍の長さになっています。この農場を4つの同じ長方形に分けると、それぞれの長方形の周囲の長さはどれだけになるでしょう?

   A )1368m  B) 402m  C)684m  D)2736m

                    (正解は、次のブログで)