太陽と海と雨の島

RSS

三澤 政俊
長野県

タイプ/職種
シニア海外ボランティア
数学教育
派遣国
大洋州
ミクロネシア ポンペイ州
一言メッセージ
数学の学力向上を目指して活動しております。効果的で効率よく楽しく数学を勉強するための方法を現地の先生方と模索していきたいと思います。

 

MTEC

2019.07.23

数学 活動

 MTECとはMicronesia Teachers Education Conferenceの略称で、ミクロネシア連邦にある4つの州で毎年持ち回りで開催されている教員たちの会議です。ミクロネシア連邦は太平洋のほぼ真ん中に位置し、南北3000km以上に渡って島が点在しています。4つの州は言語や文化が異なり、ほぼ別の国のようにも感じます。今年はたまたま私が活動しているポンペイ州で、7月22日から26日にかけてMTEC開催されることになり、普段はほとんど交流することがない他州の先生方と意見交換できる貴重な機会であるとともに、1年9カ月の任期中に4年に一度の会議が重なる偶然を、最大限利用しない理由は見当たらないので、発表者として応募してみました。

 6月上旬に、まずはMTECに参加するための申し込み用紙に目を通したときに驚いたことは、参加費用として125ドル必要ということでした。最初は何かの間違いではないかと思い同僚に問い合わせをしたところ、私の場合は教育局の職員として発表するので、参加費用は教育局が負担するので私自身がお金を支払う必要は無いとのことでしたが、他の参加者はどうしているのか疑問が残りました。

 明日から各会場にて様々な分科会が開催されます。私はこれまでに製作してきた教材の紹介をするとともに、マスマジシャンでおなじみの数学者、アーサーベンジャミン博士の著書「Secrets of Mental Math」の中から様々な数学トリックを取り上げ、授業で利用する方法を3回にわたり紹介するすもり。3日間でどのぐらいの先生方に訪れていただけるか楽しみです。