Softballって知ってますか?(三浦隊員は帰国しました。)

RSS

三浦 ひろみ
兵庫県

タイプ/職種
青年海外協力隊
ソフトボール
派遣国
アジア
ネパール カトマンズ郡
一言メッセージ
野球・ソフトボールの認知度が驚く程低い国、ネパール。 そんな現状を、またネパールを少しでも知って頂ければと思っています。

 

祭り!祭り!祭り!

2017.09.06

文化

ナマステ!

これは少し前のお話しです・・・更新するのを忘れてしまった。

お神輿!人ごみ!ネパールにお祭りの季節がやってきました~

先月から1・2週間に1度ぐらいのペースでお祭りがある気がする・・・・

シンバルや太鼓や掛け声や・・・近くにいると耳がどうにかなるんじゃないかと思うほど

うるさい程にぎやかで勢いのあるネパールのお祭り・・・・

今日は「インドラ ジャットラ」といわれるお祭りを簡単にご紹介します。

このお神輿の真ん中に乗っているのが「クマリ」と呼ばれる神様です。

もともとはネパールの普通の女の子。

初潮を迎える前のネワール民族の女の子から毎回選ばれ、初潮がくるまで「クマリ」

と呼ばれる神様として国民にあがめられます。

1年のうち特別な儀式やお祭りがある時を除いて、基本的にクマリの館と呼ばれる建物の中から彼女は外に出ることはありません。

そのため、個人旅行で見に来る外国人がクマリの顔を拝むことが出来れば非常にラッキーだと言われています。

そのクマリが神輿で担がれて外を練り歩くのがこの日。

そのクマリを拝むべく、にぎやかな雰囲気を楽しもうと、カトマンズ中から人が集まります。

私もなんとか拝むことができました~それがこの冒頭の写真

クマリが現れたのは午後5時半ごろ・・・しかしにぎやかな時間は4時ごろから続いています。

この写真のように演奏部隊の音楽やそれに合わせて踊る人

3時ごろから人が多くなってきて静まるのは7時ごろでした。

最後の最後はこの人ごみ・・・・

私はネパールの知り合いのおうちの2階から見させてもらえたのでラッキーでした!!

この人ごみの中クマリのお神輿の後をついて歩く元気はない・・・

少し前からたくさんの種類のお祭りがちょっとずつ増えてきましたが

まだまだこれから10月中旬までお祭りの日々が続くそう・・・・・

なかなかその間は活動がスムーズに進まない予感ですが、それはそれでお祭りを楽しむ気満々です!

今の時期はネパールの楽しいお祭りが見られて、旅行にはいい時期かもしれません。