JICA海外協力隊の世界日記

Softballって知ってますか?

久しぶりの再会

ナマステ!

少し前の話ですが、久しぶりの再会を果たしました~

彼ら彼女らはネパールの武装警察(Armed Police Force)の野球選手とソフトボール選手たち。

私が一番最初に巡回し始めたチームです。

数か月前までネパールでは20年ぶりの地方選挙の影響で3か月間彼らは武装警察としての業務につかなければならず、練習を行う事が出来ませんでした。

それぞれ村に派遣され、家族や子供とも離れての業務。

その合間に電話をくれる選手たちが私は大好きでその3か月は私もどんよりすっきりしない毎日でした・・・

それも1か月ちょっと前にやっと練習再開!!!

村での業務後選手たちは交代で長期休暇を取っているようで

まだ全員とは会えていませんが、今月中にはみんな帰ってくるらしい!

楽しみです!

選手たちの年齢は24歳~35歳。私より年上の選手もたくさんいます。

最初女性に指導されるなんて・・・という雰囲気を持っていた男性選手たちも

関わっていく中で少しずつ変わってきているかな~どうかな~(笑)

最初の半年の活動は女性チームだけへの指導だったので、次の半年で男性選手との関係も

しっかり築いていこうと思います。

また名前を覚えないと・・・

武装警察のグランドです。

サッカーコートを綺麗にする為かれこれ4か月工事中・・・・・

その為端っこの狭いスペースでの練習しか今は出来ません。

綺麗になったら私たちも中でプレーさせて欲しいーーーー!

ゴムボールの2号球と3号球、それに革ボールで女性陣は練習しています。

どれも変形したり、ふにゃふにゃになっていたり・・・

私もノックを打ちながら、投げながら毎回色んな感覚のボールが回ってくるのが今では楽しいぐらい(笑)

グローブも紐が切れて、布を穴に通して自分でなおしている選手もたくさんいます。

そんな彼ら彼女らに以前から頼まれていたソフトボール野球の道具。

最初道具を与えればいいというものでもないし・・・と色々考えましたが

JICAの世界の笑顔というシステムを活用して、このチームに道具が届けられるよう準備しているところです。

届けられるといいな~・・・・

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ