JICA海外協力隊の世界日記

Softballって知ってますか?

盆踊り大会~in Nepal

ナマステ~!

着付け手伝って!!


知人のそんな一言から急遽参加することになった日本人会の盆踊り大会。

ネパールに来る前に役に立つかも・・・と思って少し着付け教室に通っていたものの、自信なし(笑)

ですが、まぁ当日来てみると簡易の帯だったので一安心!

日本語学校に通うネパール人の生徒たちへの着付けが今日の仕事でした!

日本語を習い出して2週間という生徒から1年になるよ~と流暢な日本語を話す生徒まで色んな生徒さんとお話ができました。

もうすぐ日本に行くんだと色々日本の事を聞いてくれる生徒さんと話していると

日本人はシャイだから友達になれない!出会う事があって話しかけてもそっけない!

日本語にもまだまだ自信がないから話しかけるのも勇気がいるのに~と嘆いていました。

言われてみれば私はそういう点では人懐っこくてお喋り大好きなネパール人に

たくさん話をしてもらってネパール語が話せるようになったな~

いつもそんな温かいネパール人に助けられてるな~と気が付きました。

せっかく日本に興味を持ってくれているネパール人がいるなら積極的に関わっていきたいな~

盆踊りも一緒に踊って楽しい1日でした!

そしてそして、日本の駄菓子!!!!!!

日本食のレストランも出店していたので、駄菓子あり日本食あり・・・・幸せすぎる時間・・・。

偶然にもこの日に地方から首都カトマンズに来ていた隊員も大喜びでした!!!

久しぶりの隊員との再会も喜びながら、日本食を食べながら・・・

普段の生活ではネパール人としか会わないので気が付かなかったですが、

こんなに日本人って住んでるんですね。ネパール。

そしてそして、完全に楽しんでいる私のような隊員ばっかりではありません!

日本人会が出展ブースを応募していたので、そこに応募して出店側に回っていた隊員も!

障害者スポーツの普及の為にこの7月にネパールに派遣になった 浅見 さん。

彼女は「ボッチャ」というパラリンピックの正式種目にもなっている競技を

子供たちやネパール人学生に体験してもらえるような体験ブースで働き通していました!

リオ パラリンピックで日本は銀メダルをとったらしく、次回の東京パラリンピックでも活躍が楽しみですね~

スポーツ隊員は私一人だけでしたが、7月に2名派遣になり今ではカトマンズにスポーツ隊員が3人!

それぞれの活動を共有しながら進めていければなと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ