JICA海外協力隊の世界日記

わたる が かたる、東ティモール っぽい 話

柔道のポスター作ってます

こんにちわ

最近は柔道の募集ポスターを作っているところです。

まだ制作途中ですが、いまはその途中経過のポスターを紹介します。

柔道教室ですが、少年少女のコースはおよそ20人が参加しています。

一方で大人のコースの方は、レギュラーで参加するのはだいたい5~6人。少ない時だと、生徒3人で練習することもあります。

というのも、いろいろ理由は考えられるのですが、基本的にみなさん仕事をしていますので、地方に出張に行っていったり、とても疲れていたりなどの理由で、参加できないこともあると思われます。仕事が終わった後に始められるように、練習開始は19:30や20:00になっています。

まわりの日本人のボランティアに声をかけるのですが、場所が少し辺鄙なところにあるということで、なかなかアクセスが大変です。私も片道30分の道を自転車で移動してますから、どうも移動がネックのようです。

それに1度ケガをしてしまうと、なかなか参加できないというのもあります。柔道以外の場で背中を痛めた、足を痛めた、という理由で練習に参加できない人もいます。

とにかく大人コースで最近生徒が少ないな、ということで、募集用のポスターを作ろう!という話になりました。

デザインやレイアウトなどは私が担当するということになり、作ってみたのがこの3枚のポスターです。

1枚目は実際の柔道の写真をトリミングして作ったのですが、残りの2枚はフリーの素材をもとに作ったものです。

どれが一番いいでしょうか。スポーツのポスターは初めて作ったので、まだまだデザインなど模索中です。いい例があったら、教えてください。

まずは英語版を作って、東ティモールで働いている外国人に焦点を当ててアプローチしてみようというおとになりました。

英語版のあとは、テトゥン語版も作って、地元の人にもアピールしていきたいと思っています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ