JICA海外協力隊の世界日記

わたる が かたる、東ティモール っぽい 話

ファッションデザイナー、デビュー!

日ごろの私の活動ですが、保健省が作る様々な啓発の資料を作ることです。
例えばデング熱や性教育、栄養指導などについて、ポスターやパンフレットを作っています。



さて、ある日、一緒に働いているカウンターパートナーの1人から、「今度、結核の予防キャンペーンをやるんだよ、ここは1つ、Tシャツを作ってくれ!」と言われました。


えええ!ポスターやパンフレットなら何とか作れるけど、Tシャツですか、、、作ったことないんだけど。

まあ、何とかなるか、ということで「イエス」と答えました。とりあえず、「ノー」といわずにやってみることが大事です。


職場の同僚からは、こんな言葉を入れてくれとか、保健省のロゴを袖に入れてくれと、いろいろと指示が飛んできます。

う~ん、よくわからないけど、こんな感じでいいの?メッセージは後ろに書くのね。
え?メッセージは吹き出しっぽくしてくれ?
う~ん、そのセンスよくわからないけど。まあいいか。OK、OK。
色は?緑で統一ね。

と、ちょっとよくわからないティモール人センス(吹き出しとか)もありましたが、無事に完成。

まあTシャツの絵に色や文字をつけるだけだから、そんなに難しいものではなかったですね。

デザインはもっとおしゃれにできそうだけど、ティモール人のセンスもあるし、今回はティモールセンス優先です。

でも本当に印刷するのかしら。。。

というのが、もう半年以上前の話です。


Tシャツのデザインをしたのも忘れたころに。。。。

オフィスの外をブラブラしていたら、何やら見覚えのあるシャツが。

あ!できてる!

そして、結構みんな着てる!


吹き出しも含めて、形になっていました。

ということで、最近はTシャツ屋さんとして、いろいろなTシャツのデザインを作るのも仕事になっております。帽子も作れと言われています。ネットでやり方を検索して、見よう見まねで作る毎日です。

最近は、ついに「保健省の制服もデザインしてくれ!」と言われましたが、う~ん、さすがにそこまではできないなと頭を抱えています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ