2024/08/13 Tue
イベント 中学校 中学校 人 文化 活動 生活 自然 高等学校
【百花繚乱】アスンシオン日本語学校で茶花
アスンシオン日本語学校の生徒さんたちに茶花の講習会を実施しました。
朝、職場に出勤し、このブログに何度か登場している私の大好きな庭を管理人さんからお借りした剪定用のハサミを持って歩きます。
生徒さんたちに使っていただく花材の植物を集めるためです。
今パラグアイの季節は秋!それなのに朝から日本の夏日の暑さです。 日中は真夏日の30度に届きそうです ‼
流石パラグアイ、気温の変化が激しいですね!
さて今朝はどんな花や草木が待っていてくれるかなあ〜
日本名で「酔っぱらいの木」とか「トックリキワタ」と呼ばれる南米原産の「パロ・ボラッチョ」の花はすでに散って、桜がちらほら咲いています。
そして⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩こちらが日本語学校の教室に運んできた新鮮な花材たちです。
職場の皆さんと準備した花器は前もって校長先生に運んでいただきました。
1限目は日本語とスペイン語で作成したプリントを配布して茶花の基礎的な知識を学びます。
さすが日本語を勉強している生徒さんたち! 茶の湯の「おもてなしの心」や「一期一会」のお話しなど、「日本の心」に触れるような説明も、興味深い様子でうなづきながら真剣に聞いてくださいます。
2限目はいよいよ実技です!
私の職場で集めたりそれぞれの自宅から持参した花材と花器の中から真剣な眼差しでお気に入りを選びます。
身体が動き出すと共に皆さんの表情がどんどん輝き出します。
そして、それぞれの選んだ草花や枝と向き合っていきます。
迷ったり、困ったり、驚いたり、笑顔になったり、、 柔らかな表情や、穏やかな表情に、、、 この時間は私にとって、幸せなかけがえのない時間です。
ひとりで静かに取り組んだり、友達と意見を交わしながら、それぞれが心地良いと感じる美しさへと仕上げていきます。
皆さんの花や葉に向けるまなざしがとても優しくてステキですね!
まるで花との会話を楽しんでいるようです。
出来上がってきましたね! お花からも皆さんの笑顔からもみずみずしいエネルギーが伝わってきます♡♡
どれも素晴らしい個性があふれていますね。世界でたったひとつだけの、そして今この時だけの、生き生きとしたたからものです♡♡♡
「茶花」では「野にあるように」「素朴に」を意識しましたが、皆さんの教室に掲げてあった【百花繚乱】の言葉通り、今日出会ったひとりひとりの咲き誇る笑顔と唯一無二の作品を目に焼き付けましたよ。
これを機会に学校や家庭でも気軽に楽しんでみてくださいね。
参加してくださった生徒さん方、ご協力いただいたY先生、そして校長先生、どうもありがとうございました。
SHARE