JICA海外協力隊の世界日記

ウガンダ・ライフ〜小学校の先生〜

お絵描きの時間

3学期になって、週に1回幼稚園での授業を持たせていただけることになりました。

きっかけは、週末に家の前で子どもと遊んでいたこと。

子どもたちと遊んでいる姿を幼稚園の先生が見て

「私のクラスでも何か授業をしてよ!」とお声掛けをいただき授業をやらせていただけることに。

第一回の授業は「指と絵の具使って絵を描いてみよう」という授業。

IMG_7800 中.jpeg

年少さんから年長さん約40人を対象に絵の具を使って、お絵描きの授業を行いました。

普段、配属先ではボールペンや鉛筆を使いノートを書くことがほとんど。

指先の感覚を養いたいと今回は指で絵を描くことに。

(絵の具はウォッシャブル絵の具 「Tempera Paint」 を使っているので、絵の具が肌や洋服についても水で簡単に洗い落とすことができます。)

まずは色を知るところから

まずは英語の手遊びをして、パネルシアターを使って色の確認。

黄色をオレンジだと思っていた子どもたちが多く、幼稚園の先生が現地語で色について説明をしていました!

IMG_8032 中.jpeg

色の名前を確認した後、グループに分かれて外の芝生の上でお絵描きスタート!

IMG_7802 中.jpeg

グループに2つのお皿パレットを配布したので、取り合いや喧嘩になってしまわないかと少し不安でしたが、みんなで共有して楽しそうに絵を描いていました。絵の具がなくなったら、「Teacher ブルーがなくなった!」と色をきちんと伝えてくれる子どもも。

▼完成した絵がこちら▼

IMG_7816 中.jpeg

他にも素敵な絵がたくさんできていました!

週に1回、幼稚園での授業を持たせていただけることになったので、子どもたちにとって楽しい授業、現地で手に入るものを使った授業を実施していきたいと思います。手をたくさん動かして、手の感覚を養っていけたらなと思っています。

それではまた!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ