JICA海外協力隊の世界日記

Jの日々 in デリー

最近の活動

題名 最近の活動

村上 穰嗣

ナマステー!! 

残り活動期間も3か月を切り、なにか形ある結果を残さなければと焦る気持ちでいっぱいですが、私の活動は基本的に日々安定したものとなっています。ただ、誰も生徒が時間通りに来なかった時期もあったので、午前、午後に必ず誰かが来て私と一緒に勉強をする習慣はついたように思います。

最近は、午前中の常連、ほぼ毎日来てくれるサテイシュ君と二人で、折り紙をしたり、文字、数字の勉強、筋トレ、外に散歩に行ったりしています。本当にのんびりとした時間となっていますが、その分、彼とじっくり向き合えており、確実に彼の成長に貢献できていると思います。

午後は、女性の生徒が必ず3人出席してくれるので、協力して折り紙を使って工作をしたり、習字をしたり、職業訓練で使用する用具の管理をしたり、数、文字の勉強をしたりしています。目に見える成長があまり見られず自分の指導力不足を強く感じることもありますが、みんな、楽しそうに活動に取り組んでくれています。

残り3か月、大きいイベントや行事は予定していませんが、『後任が活動をスムーズに行えるための環境を作っている。また、インドと日本の架け橋になっている。』という意志を持ち、最後までこの日々の活動に真剣に取り組んでいきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ