JICA海外協力隊の世界日記

Jの日々 in デリー

ホーリー祭り

ナマステー!!最近、自宅の電波が異常に悪く、更新が滞ってしまいました。

さて、3月21日は、インドの三大祭りの1つであるホーリー祭りがありました。ちなみに残りの祭りはダシャラとディワリという祭りです。ホーリー祭りはヒンドゥー教の春祭りで、三大祭りの中でも一番激しく、派手な祭りです。この祭りでは、人々は春を祝うために、赤、青、黄色の粉を水と混ぜて、お互いが色まみれになるまで水をかけ合います。この日は、無礼講で、みんな興奮しており、誰でも彼でも関係なく水をかけ合うので、外国人や女性にとっては、危険な日でもあります。だから、外国人や女性は基本的にみんな自宅の近所でお互い知り合い同士でこの祭りを楽しむことが多いそうです。当日、外出してみたのですが、全く車が走っておらず、その日はインド国内が一番静かになった日と感じる程でした。本当に驚きました。

私の職場でも、この祭りを祝うために外部からDJを呼んで、朝から夕方までひたすら生徒、教職員ともに踊り続けました。私は、午前中で座ってしまったのですが、インド人はダンスが大好きなので激しく全力で踊っていました。昨年は、この活動はなかったことから、職場環境がよくなってきていると身をもって実感しています。残り活動期間が3か月を切り、寂しい気持ちとほっとした気持ちが混ざり複雑ですが、自分にできる活動を最後まで地道に取り組んでいきます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ