ヒマラヤの日本語教師あいじ(武藤隊員は帰国しました。)

RSS

武藤 愛
岐阜県

タイプ/職種
青年海外協力隊
日本語教育
派遣国
アジア
インド ウッタラカンド州 デラドゥン市
一言メッセージ
自然豊かなウッタラカンド州で大学生を対象に日本語教育を行っています。新しいことへのチャレンジを楽しみながら、多くのことを吸収したいと思います。

 

第30回北インドスピーチコンテストが行われました

2017.10.31

活動

10月28日に首都デリーにあるJawaharlal Nehru Universityで
MOSAI(Mombusho Scholars Association of India)主催の
北インドスピーチコンテストが行われました。

昨年、私の配属先であるドゥーン大学の出場者は3名でしたが、
今年は4人の出場者がスピーチにチャレンジしました。

全体として、今年は、昨年より参加人数が少なく、
ジュニアカテゴリーは8名、
シニアカテゴリーは7名の合計15名の出場者が、
自分の経験を織り交ぜながら、主張をうまくまとめて発表していました。

コンテスト終了後、配属先からの出場者は、
「日本語を使って人前で発表できて、よい機会になった」
「他の人の発表を聞いて刺激を受けた。もっと日本語を頑張ろうと思った」

などと言っていました。

満足に発表できた学生も、そうでなかった学生もいましたが、
今回の結果が、配属先での学生全体に良い影響を与え、

日本語学習に積極的に取り組む学生が増えるといいと思います。

今回の北インド地区大会で入賞した学生は、
来年行われる、インド全国大会に出場することになるそうです。

練習の成果を発揮して、素晴らしいスピーチをしてほしいと思います。