JICA海外協力隊の世界日記

大自然の中で生きる

#6ミリンベイ州の伝統的なお土産

今日は私の住んでいるミリンベイ州の伝統的なお土産品を2つご紹介したいと思います。

まず1つ目は〜〜〜〜〜

「カービング」

カービングとは木彫りで作られた伝統的な置物・飾り物の事です。

このカービングは私が一番好きなお土産の一つです。値段はサイズ、細かさなどによって変化しますが20キナ(600円)〜200キナ(6000円)で販売しています。

いつでもどこでも買えるかって?

実は毎日買えるわけではないのです、、、、、、

私の町では大きなイベントの時、またオーストラリアからクルーズ船が来るのですがその時にマーケットが開かれ購入することができます。

海の生き物、顔、民族、ペンダント、クロコダイル、、、、

種類は様々です。見てるだけで楽しくなりますよ笑

ちなみに私はカービング職人の友達に直接オーダーして作ってもらっています笑

2つ目は〜〜〜〜〜〜

「ビルム」

木の皮や植物の葉っぱを編み込んで作るカバンの事です。

これもまた素敵なんですよ。私の住む州ではみんなカラフルなビルムを使用しています。

そうですカラフルなんです。

ただの無色ビルムではなく、様々な色に染色されておりひとつひとつが手作りで世界にひとつなんです。

皆様もしパプアニューギニアのミリンベイ州に来られた際は「カービング」「ビルム」を一度手にとってみてください。

あっ最後に注意事項!!植物系で作られたお土産品などは購入の際に証明書を取得しないと日本に持ち込めない場合もありますのでご注意を笑

それではまた次回、シーユーアゲイン、ルッキムユーゲン!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ