JICA海外協力隊の世界日記

ぱんごーのぱんごーの~マラウイでSTやってます~

ムランジェ山登頂1

明けましておめでとうございます!
今年もできるだけ日記を更新するように勤めますのでよろしくお願いしますm(__)m

さて、新年一発目の記事ですが、去年の年末に行った登山について書いていきたいと思います!

タイトルの通り、マラウイ最高峰のムランジェ山に登ってきました!
実はこのムランジェという場所は数年前にマラウイで起きた吸血鬼騒動があった場所で、つい先日まで渡航が禁止されていました。
マラウイでは魔術や吸血鬼といったものが広く信じられていて、当時吸血鬼と疑われた人が自警団に襲われ殺害されました。

ムランジェへは首都から大型バスで南部の都市ブランタイヤまで行き、そこからミニバスに乗り換えます。 マラウイの主要交通機関であるミニバスは手頃な値段で利用できます。 首都~任地以外のミニバス利用はこれが初めてで、乗り場や行き先の詳細がわからず戸惑いもありましたが、聞き込みながらムランジェへたどり着くことができました! マラウイではたいていのことは聞けば親切に教えてくれます!だまされることや危険なところに連れて行かれるといったことをされたことはないし、他の国より少ないのかなと思っています。

ムランジェは山以外に果物やお茶の産地で有名です!
同僚にムランジェへいってくると伝えると誰に聞いても果物がおいしいよと教えてくれます。
宿泊したホテルの朝食にもたくさん果物が並んでいて、そのどれもが、普段食べている果物より、一回り大きく、一段と甘くておいしかったです!
特にバナナは衝撃で、今まで食べたバナナで一番おいしかったです!

今回はムランジェの説明をさせてもらいました。次の記事では登山の様子を書いていきます!よろしくお願いします~

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ