JICA海外協力隊の世界日記

ぱんごーのぱんごーの~マラウイでSTやってます~

第7回日本大使杯剣道大会

こんにちは!
先日行われた第7回日本大使杯剣道大会に参加してきました!
大会は12歳以下の部、18歳以下の部、上級者の部の個人戦、マラウイチームvs日本チームの団体戦、柔道・空手のデモンストレーションが行われました。
午前中は個人戦の予選、午後は決勝戦と団体戦でした。

大会の運営にもお手伝いさせていただき、審判、タイムキーパー、選手の呼び出し、トーナメント表作成など大忙しでしたが、マラウィアンと大会を作っていくという良い経験となりました!

午前中は個人戦の予選の審判を勤めました。
まずは12歳以下のちびっ子たちの試合です。元気いっぱいに声をだしてくれると入っていなくても思わず一本をとってあげたくなります。
18歳以下の部では若いエネルギーを感じる激しい試合が行われました!
私は剣道経験者(互いに小学生以来の試合でした)の隊員とともに上級者の部に出場しました!
互いに予選を勝ち上がり、なんと決勝は日本人対決!

そしてなんと、優勝してしまいました(^^)v

団体戦では、日本チームは3人経験者、2人はなんとこの日初めて竹刀を握った隊員でした!二人ともとてもがんばってくれました!でてくれただけでも凄いなぁと感激しました!団体戦は負けてしまいましたが、とても楽しかったです!
マラウイ剣道協会のソンバさんは30年前に協力隊員から剣道を教わったとききました。そこから剣道を続けて、毎週稽古を開き、こうした大会を毎年開催し続けていることは本当にすごいことだと思います。マラウイで剣道を広めることが夢だとおっしゃっていました!
私もそのお手伝いとして任期中にあと何度か稽古に顔を出せたらなと思っています!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ