JICA海外協力隊の世界日記

ぱんごーのぱんごーの~マラウイでSTやってます~

ムランジェ山登頂3

2日目の朝はよく晴れていてとても良い天気でした!
この日はまず山頂から一番近いハットまで行き、状況次第で山頂アタックしようという計画でした。
順調に歩を進めていましたが、時間がたつにつれて雲行きが怪しくなり、目的のハットにつく頃には、辺り一面霧がかっていました。
午後晴れないと山頂には行けないよとガイドに告げられ、山頂は断念かと思われましたが、お昼ご飯を食べたあと少しだけ晴れ間がみえました!ガイドに今ならいけるんじゃないか、と掛け合い、いざ出発と飛び出しましたが、登りはじめてすぐに雨が降ってきてしまい引き返すことになってしまいました。

雨に降られて冷えた体を暖炉で暖めながら、明日は下山するだけの予定であったため、山頂は無理だねと落ち込んでいると、ガイドから明日晴れたら山頂アタックして、下山しようと提案が!ここまできたなら登りたい!と最終日に希望を託しました。

最終日、外はよく晴れていました!
これならいけるぞと山頂へ向けて出発!

ムランジェ山の最高峰のサピトワピークは標高3002メートル、頂上までの道のりは岩場をよじ登っていきます。
所々昨夜の雨で濡れていたり、こけが生えていて滑りやすくなっていました。怖くて途中から四つん這いでなんとか進めるくらいでした。

そして、ついに頂上へ到着!!

頂上からの眺めは格別で、達成感とあいまって、感激でした!
ムランジェは国境に面しているので、頂上からはモザンビークも眺めることができます。

この登山で一番大変だったのは下山でした。
下山を始めるとポツポツと雨が降ってきて次第に強くなりました。足場もぬかるみ、川が増水してガイドがルートを変更する場面もありました。
ウィキペディアで雨季の登山が推奨されていない理由がわかりました(^^;)
ともあれ無事に下山することができ、メンバーに大きなけがはなく帰ってくることができました!

この旅でちょっぴり登山に目覚めたかもしれません。そのくらい程よい不安と達成感を感じることができました!
いつかキリマンジャロにも登ってみたいなぁ。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ