JICA海外協力隊の世界日記

ぱんごーのぱんごーの~マラウイでSTやってます~

第1回ムズズシティハーフマラソン大会

こんにちは!
先日、マラウイ北部の街ムズズで行われたハーフマラソン大会に参加してきました!
私はマラソンの経験はほとんどなく、10kmマラソンに1度だけ参加したことがあるくらいでしたが、なにやら面白そうだ、行ってしまえ!という感じで参加してきました!(^^)!
参加人数は90人で本気のマラソン選手に混じって走りました。スタート前に頑張ろうと声をかけてくれたマラウィアンはスタート直後から全力ダッシュくらいのスピードで駆け抜けて行きました。

コースは1周10キロで小高い丘をのぼって市街を走ります。
スタート地点からほどなく結構急勾配の坂を上り、一気に下ります。
この時点でかなりしんどかったです(^^;)
10キロを越えて2周目の最初の坂はもう歩くしかなかったです(>_<)
ただ歩いていると沿道のマラウィアンから「タマンガ、タマンガ(走れ走れ)」と言われ続けるので人のいるところでは頑張って走りました!
応援の声も様々で、東京!大阪!となぜか都市名を叫んでいる人もいました。

長かった21キロを走りきり、90人中60番目でゴールしました!時間は2時間10分くらいでした。走ったあとはエアロビクスタイムがあり疲れた体をほぐしました。
僕としては完走できただけで上出来で、海外のマラソン大会にでることができて、よい思い出になりました!
ゴール後は疲れすぎていて、もらった激甘フルーツジュースを飲み干してしまいました(^-^)
はじめてのハーフマラソン、とても疲れたし、足もがくがくになり、もうしばらく走らなくていいかなと思いましたが、沿道の応援と完走後の達成感と充実感、甘いジュースがすごくおいしくなることを味わって、もう一回くらいでてもいいかなという気持ちです。
フルマラソンちょっと無理かな笑

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ