JICA海外協力隊の世界日記

自由人×ソフトボール in ボツワナ

KANYE 見参!後輩隊員のバイタリティーに感服!尊敬!(特別篇)

特別篇!

ということで、井上隊員の授業を見せてもらった後、ソフトボールクリニックをしてきました!

なんとほとんどの生徒が「投げる・捕る」をやったことが無い!

なんと新鮮!

ネットボールと呼ばれるバスケのような競技や、サッカーはもちろん経験はあるようですが、ソフトボールや野球(特にボツワナには野球が無いので)は初めて。

どうなることやら・・・

今回は小学生ということもあり、テニスボールで代用しました。

もうね、キラキラ目を輝かせてキャッチボールする姿に「原点」を見ました…!!

こうでなければ、です。

男の子も女の子も、こんなにもボールを投げる・捕ることが楽しいのかと。

レベルが高くなればなるほど忘れやすいその純粋な「楽しむ心」。

楽しかった…嬉しかった…幸せだった…

こんなに楽しそうに嬉しそうにやっている姿、また、それを見ている周りの生徒が捕れた捕れないで盛り上がること!

「そんなに笑える?!」と思うほどのリアクションをくれました。

今回活動を見せてくれた井上隊員、ありがとう!

私の心に刻まれました。

こんな先生に出逢える生徒、その親御さんは幸せだと思います。

日本での活動も見に行くね!応援してます!

そして、帰り、活動を見にカニエに行くことを聞きつけ翌朝車で合流した仲良し邦人Iちゃん(笑)

楽しかったねー!助手、ありがとう!たまには外も良いでしょ(o^―^o)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ボツワナと日本は「24時間」という同じ長さの時間が流れています。

それを素敵に変えられるか、ただ流れていくか。

どこにいても時間は平等。

そして

時間は優しい。

そんな時間を大切に。

大切に思ってくれる人を大切に。

残り約40日。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ