JICA海外協力隊の世界日記

なかのちゃんねる

壮行会

Bonjour!!

突然ですが、以前から計画していた、マダガスカル7人制ラグビー女性代表チームの日本の岐阜県郡上市への遠征が実現しました。

遠征出発前に、在マダガスカル日本国大使館様及び住友商事様それぞれに壮行会を実施して頂きました。

今回の遠征を計画した目的は大きく4つあります。

・オリンピック出場のための練習

・世界で戦う機会を増やす

・選手のラグビー取り組み姿勢を変えたい

・日本文化体験

この4点については随時、紹介と説明をしていきたいと思います。

67日に在マダガスカル日本国大使公邸にて壮行会を実施して頂きました。

当日はラグビー連盟関係者のみならず、マダガスカル青年・スポーツ大臣、マダガスカルオリンピック委員長を招待して頂き、盛大な会になりました。

また、以前から支援頂いている、ヤマハ発動機ラグビー部様、日本で対戦するアザレア・セブン様から応援メッセージを頂きました。

選手たちは緊張しており、終始おとなしい感じでした。

さらに611日には住友商事様に壮行会を実施して頂きました。

卵焼き、巻きずしといった日本料理を出して頂きました。

大使公邸での壮行会とは一転、和やかな雰囲気で歌って踊っていました。

練習前後に見せる彼女達の一面を、マダガスカルに住む日本人の方々にお見せすることができ、よかったと感じています。

日本遠征前に壮行会を実施して頂き、本当にありがとうございました。

選手の日本遠征へのモチベーションになったと感じています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ