JICA海外協力隊の世界日記

なかのちゃんねる

ご支援1

どうも!

今回は日本遠征に際して頂いた支援について、少しだけ紹介したいと思います。

遠征前から、日本滞在中の不安点がいくつかありました。

グランド状況、練習道具など素晴らしい環境で練習出来るため、朝食前に朝練をしたいと考えておりました。

朝食前ということで選手はお腹が減っている状態です

また、滞在中は3食つきですが、部屋で喉が渇いたときの水が問題でした。

というのも、最近の世界銀行の発表ではマダガスカルは国民77%1.9$以下/日の生活をしているからです。
例えば、選手の喉が渇いたときに、彼女たちの経済状況を考えると「ペットボトルの水を買って」とはなかなか言えません。

また浴室内の洗面台の水道はトイレの横にあるため、慣れない彼女たちには抵抗があると思い「日本の水道水は綺麗だから飲料水として飲めるよ」とは、気持ち的にもなかなか言い辛い状況でした。

朝食前の朝練についても、お腹が空いている状態で練習してもあまり意味がないので、取り組むか悩んでいました。

そこで壮行会の際に、住友商事様に相談させて頂いたところ、

応援したいということで、プロテイン、軽食、飲料水などを支援して頂けることになりました。

この他にも今回の遠征については様々な支援を頂いています。

詳細はまた練習紹介の際にお伝えしたいと考えております。

今回の遠征は、遠征先の郡上市のみならず多くの方々に支援して頂いたおかげで実現しました。

私のみならず、マダガスカルラグビー連盟も感謝しています。

本当にありがとうございました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ