JICA海外協力隊の世界日記

エジプトからアッサラーム・アレイコム

バザーの準備

今週末カイロにて、カイロ日本人会によるソフトボール大会が行われます。その会場の一角をお借りし、バザーをさせて頂くことになりました。

1ヵ月程前から施設にバザーに参加する旨を伝え、作って欲しい商品のリストを渡していたのですが….余裕を持って完成とは行かず….数週間前から「大丈夫?間に合いそう?」と聞くも、返ってくる返事は「إن شاء اللة(インシャー・アッラ)」。

 *إن شاء اللة(インシャー・アッラ)…アラビア語で「うまく行くかどうかは、神様のみが知る」という意味。

本格的に作り始めたのは、バザー1週間前からでした。私も何か手伝いたいと思い、「何かできることないかな?」と聞いたら、「バッグのファスナーを縫いつけて欲しい」と言われ、縫い方を教わりやってみました。彼女たちの凄さがわかりました…。また、完成した商品の検品も頼まれました。

バッグを検品していて、ファスナーの付け方が、教わった通りでないことに気づきました。確認したところ、ファスナーの付け方が担当者によって違うことがわかりました。結局、私が教わった人の方法が、見た目が綺麗なので、その方法で今後統一することになりました。

他にも、消費者目線で率直に気になる点を彼女たちに伝えました。素直に意見を受け入れ、一生懸命作ってくれたことに感謝です。また、普段、ミシンで作業している女性たちとは、余り話すチャンスがなかったのですが、バザーの準備を通じで話す機会も増えて良かったです。バザーは今週金曜日。少しでも多くの方に、商品を手に取って貰えるといいな。

إن شاء اللة(インシャー・アッラ)」

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ