JICA海外協力隊の世界日記

スリランカ 輝くコラパータな毎日

中間発表 1年が経って...

アーユボーワン!こんにちは!

スリランカに来て約1年、というところで、 先日中間報告がありました。

まずは、JICAのスリランカオフィスで他の隊員さんや事務所の皆さんに向けて、日本語で発表しました。

中間報告資料や、報告書を作成するにあたって、思ったよりも出来ていたところや、全然手をつけられていないところ、新たな課題など、いろいろと整理することができました。

人に伝えることで、考えが腑に落ちたような気がします。

また、その後には隊員総会もありました。

2023年の一次隊の皆さんも新たに迎えての開催です。

かつては数十人といたというスリランカ隊員ですが、今は少しずつ仲間が増えてきている段階です。

少しずつ、みんなで盛り上げていけたらいいですね。

その後、配属先でも上司やカウンターパートに向けて現地語で報告会を行いました。

普段は一人で巡回先に行くことも多いため、配属先の人に私の活動を知ってもらい、自身が考える課題やそれに向けてやっていきたいことなどを伝える良い機会になりました。

中間発表があり、1年が過ぎ、改めてこの1年での変化を振り返ってみました。

・伝統衣装のサリーを着ることに慣れてきた。

・カレーは手で食べるようになった。辛い物が食べられるようになった。

・バスに乗ってどこへでも行けるようになった。

・シンハラ語で日常会話が楽しめるようになった。

・暑さに慣れてきた。

・いろいろなところに友達ができた。

・知っている料理や果物、野菜の種類が増えた。

・シンハラ語の歌や踊りができるようになった。

・シンハラ語での授業やワークショップに慣れてきた。

・どこにでもいるアリやヤモリや猿や牛や犬やクジャクに慣れてきた。

などなど…

残りが少なくなり、「あれもまだできてない、あれもまだまだやりたい」などと焦る気持ちもありますが、やってきたことを振り返ると、少しずつでも進んできたなと思います。

今はすっかり日常になった生活や活動ですが、あと数か月で思い出になってしまうと思うと、今から寂しい気持ちでいっぱいです。

1日1日大切に過ごそうと改めて思いました。

3E37B84C-4E3A-49C8-A11D-C982916BBB8B.jpg

S__19857416.jpg

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ