JICA海外協力隊の世界日記

ゆとり太郎の「酸いも甘いも、塩っぱいも。」

カントー市 越日文化・経済交流フェスティバルに参加しました。

 上地 翔太 隊員の配属先であるカントー市観光局から要請を受け、ベトナム南部派遣のボランティア5名でJICAブースを出展し、活動紹介やJICAの広報をしました。また、日越料理交流として、ベトナムの小学生~大学生と一緒に「団子作り」を行いました。

JICAブースの前で記念撮影!image0.jpeg

日越国交50周年の節目である本イベントの開会式で、司会を務める上地隊員(右)。
IMG_5041.jpg

赤のアオザイを着こなし、流暢なベトナム語を交えながら、立派に司会業を全うしていました。
マイペースな普段のキャラを知ってる方は、ギャップで惚れるとか惚れないとか 笑
とにかく、格好良い(Đẹp Trai)の一言です。

私は食用アイスプラントの試食配布と普及のための広報をしました。
IMG_9292.jpg

試食された8割以上の方が「美味しい(Ngon)!」、「どこで買えるの?」等と言って下さり、普及のモチベーションになりました。

握力測定を実施する徳丸隊員(1枚目)と青山隊員(2枚目)。パワーーー!
IMG_8693.jpgIMG_5182.jpg

健康の指標として、簡単に測れる握力。
多くの方が楽しみながら、健康診断をされました。

きなこ団子に夢中の子ども達と田中隊員。

IMG_8814.jpg

 参加希望者が予想以上で、多少のトラブルはありましたが、きな粉、みたらし、抹茶など、日本の味を楽しんでもらえました。
人気過ぎて、私は1個しか食べられませんでした 笑

SNSで農地の塩害とアイスプラントの情報を拡散する作戦

 アイスプラントの試食の配布時に、写真撮影をさせてもらい、Facebookアカウントにも登録してもらいました。
(勿論、写真の使用許可も取得)。

やはり、日本のアニメや漫画を好きなベトナムの若者が多く、コスプレしてイベントに遊びに来ていました。

チェンソーマンのリゼとデスノートのミサ
IMG_5179.jpg

鬼滅の刃の鬼殺隊とオリジナル(ONE PIECEのキャラに見える)
IMG_5240.jpg

沢山写真を撮らせて頂いたので、FBやInstagramでちょこちょこアップロードしていく予定です。

お寿司屋さんで慰労会

 ブースの片付けを終え、一息ついた夜9時前、みんなでお寿司を食べに行きました。
疲労困憊の我々、満場一致で寿司に決定しました。

海外で疲れた時は故郷の味「日本食」に限ります!

入店直後、店内に漂う味噌汁の香りを嗅いだだけで、お疲れモードから爆食モードへ!
味噌汁は偉大!

寿司屋までの道中、好きな寿司ネタやベトナムと日本のワサビの違いなど、寿司談義に花を咲かせつつ、「生わさび」食べたいなぁとみんなで呟いていたら、、、なんと、、生わさびが、、、ある!

しかも、目の前でおろしてくれるサービス付きで、鮮度100%。

久々にワサビをおろしたい衝動に駆られたので、店員さんと交代して、スリスリ!

大満足!満腹(no bụng)!IMG_5446.jpg心とお腹が満たされたので、夢の世界へ。
おやすみなさい(Chúc ngủ ngon)。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ