JICA海外協力隊の世界日記

マイペンLIFE♩

サワディーカー

はじめまして

2022年1次隊 小田 悠奈(おだ ゆうな)です。

タイのコンケン県にある、「コンケン第9特別支援教育センター」で活動しています。

このブログで、タイでの生活や活動についてお伝えしていきたいと思います。

コンケンの街並みです。首都と比べて、緑も多くのどかです。

私は、12年間、支援学校の教員として働いていました。

現職参加で派遣させてもらっています。

(自身の学校に籍を置いたまま参加することができる制度です。詳しくはJICAのHPをご覧ください。)

派遣期間は、2022年8月から2024年の3月までです。任期終了後、また愛媛県の教員として戻る予定です。

私は、今まで海外旅行の経験もありません。

高校生の時から憧れていた「青年海外協力隊」の夢を叶えているところです。

重い腰がやっと上がり、今に至っています。

参加したいと思っていた時期からとても長い時間が経っており、遅かったのかなとも思っていましたが、

今が私にとって必要なタイミングだと思っています。

この年で派遣するから学び得ること、感じること、今の自分だからできることを存分に発揮して、任期を全うしたいと思います。

毎日、

「思っていたことと違う!」「え!急にそんなことある?」な初の海外生活ですが、

突然の出来事にも楽しく、さらにはタイの方々やJICA事務所の方々に助けられながら、また、日本の家族や友達、同期隊員、先輩隊員に励まされながら過ごせていることを幸せに感じます。

この国、特有の「マイペンライ」(なんとかなる。大丈夫。)「サバーイサバーイ」(気楽に!気楽に!)の精神で、

笑顔で元気に過ごせていることに、感謝です。

これから、協力隊に興味がある方が見てくれたり、また興味をもってくれる方が増えたりしてくれると嬉しいです。

よろしくお願いします♩

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ