2022/12/13 Tue
文化
シルク祭り〜ラムブンスワン〜
私の任地コンケンでは、11月28日から12月10日までシルク祭りというイベントがありました。
シルク祭りでは、コンケンや東南アジアの他の国のシルクの展示や販売、
ステージでの、ダンスや歌等のパフォーマンス、クイズのイベントや屋台等もいっぱい出店しており大賑わいでした。
お祭りには、私も子どもたちと一緒に引率して参加もします。
お祭りの初日には、コンケン市内の有志の老若男女が集まって、イサーン(タイの東北部の呼び名)の伝統舞踊を踊る
「ラムブンスワン」
というイベントがありました。
私も職場の先生方と一緒に一週間前から練習をして参加しました。
現場へ向かう2時間前から、児童の帰宅後の教室で、せっせとヘアセットとメイクに勤しんでおりました。
メイクもヘアセットも自分達で本当に上手にやっていて、驚きでした。
こちらの方々は本当に器用な方が多く、美容師いらずでした。
イサーンの伝統舞踊も、指先から腰先まで、しなやかに踊らなければならずとてもむずかしかったです。
私自身、日本でこのようなイベントへの参加はしたことがなかったので、とても貴重な体験をさせていただきました。
またコロナで2年ほど開催できていなかったので、今年久しぶりの開催と同時に参加できたことは本当に幸運でした。
来年は、今年よりもっと踊りを上手くなって参加したいです。
お祭りの道中で見つけた、コンケンの大きなショッピングセンターに飾られているツリーです。
まだまだ、日中は30℃前後あり、半袖の毎日で、体感的には、クリスマスの気分では全くないのですが、
タイの人たちからしたらクリスマスモードのなのかもしれません。
職場のBGMもクリスマスソングが流れています。
こんなに暑い12月は初めてで、新鮮です。
昼間は日差しが少し強く暑いですが、
段々と、朝晩は涼しくなってきました。
雨季でもなく、程よく涼しいので今の時期のタイは過ごしやすいです。
旅行の際は、この時期がおすすめです。
それでは、チューガンナカ(またお会いしましょう)
SHARE