JICA海外協力隊の世界日記

ベトうし日記

路線バスあるある

・運転手の弁当やコーヒーを買うために停車

切符売りの車掌さんがダッシュで買いに行きます。日常茶飯事なことで誰も文句の一つも言いません。

・爆音の車内放送

運転手の趣味なのか、演歌のようなベトナムソングが大音量で流れることも。

・車内販売

行商人がお菓子や飲み物を売りに乗ってきます。

・「日本人ですか?」

突然片言の日本語で話しかけられます。留学や研修、出稼ぎのために、あるいは趣味で日本語を勉強している若者がたくさんいます。バスのみならず、飛行機でもしばしば遭遇するあるあるです。

・助け合い①-降りるバス停を教えてくれる

降りるバス停が分からないときは車掌さんに「どこどこに行きたいんだけど」というと、そこの手前で教えてくれます。さらに周りの乗客たちがそっちじゃない、こっちだだの、こっちのほうが近いだの。ベトナム語が分からなくても英語の通訳を学生がかってでてくれたり。皆さん親切ですね。

・助け合い②-席の譲り合い

当たり前かもしれませんが、実際日本ではトラブルになり話題になることもありますよね。

混んだ車内で時には初老というにもまだ早そうなおじさんやおばさんにも席を譲る学生や若者たち。座りたいのに座れなくて困っている、小さい子供を連れたお母さんや妊婦さんを見たこともありません。

人と人との距離が近いんだなーと感じたバス車内の光景でした。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ