JICA海外協力隊の世界日記

エンテンカのスリランカ

スリランカカレーとは

こんにちは。

そういえばご飯についてまだ書いていなかったので、

今回はスリランカ人の元気の源「スリランカカレー」について書きたいと思います。

ご飯のまわりにスパイス等で味付けされたおかずが何種類か盛られ、真ん中にはチキンが鎮座しています。

基本的にメインは肉か魚か卵で、注文するときに何を食べたいか伝える感じですね。

そしてご飯とおかずを少しずつ手で混ぜながら食べます。

これがなかなか難しい。

ポイントとしては、

1 粘り気のある食材(イモなど)を一緒に混ぜ込む。
2 カメレオンを憑依させ迎え舌で食べる。

そうすることで下にポロポロこぼすことなく口に運ぶことができます。

機会があればぜひお試しを。

スリランカの人たちは毎食スリランカカレーを食べるので、さすがに飽きないのかと友達に聞いたことがあります。

すると彼は、

「俺らはこれを食べたいから食べている。これ以外を食べて生きていくなんて考えられないね。」

そう答えてくれました。

スリランカ人にとってのスリランカカレーは、日本人にとっての白ご飯と味噌汁以上になくてはならないものなのかもしれません。

しかしそんな彼が、先月任地にオープンしたドミノピザにウキウキ顔で入店するのを見かけてしまったのですが、どういうことなんですかね。

問い詰めたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ