JICA海外協力隊の世界日記

ウガンダデイズ♪

*ウガンダ人のやる気スイッチはどこ??*

乾期で日差しはまだまだ強いウガンダですが、最近少しずつ雨が降るようになってきました!

次の雨期ももうすぐ??

雨期が来たら、友人の家の畑に野菜の種を蒔こうと計画中です☆

何を植えようか、今からワクワクしています!

さて先日、今まで直した井戸2基のコミュニティを訪問し、WUC(Water User Committee=水管理組合)の働きぶりを、

ヘルスアシスタントとチェックしてきました!

予想はしていましたが…

いや、こんな予想したくなかったのですが…

あれれ、井戸の周りにごみがたくさん落ちてまーす。

井戸に柵つけるって言ってたのに、ついてませーん。

水利用料の回収出来てないですねぇ…。

そもそも、村長とWUCメンバーはどこ行ったんですかー?!(怒)

という悲しい結果に…。

「なぜこのような状況なの??」

と聞いてみると、こんな返答が。

村人:「数名のWUCメンバーが引っ越してしまった…。」

村人:「他の村の人たちも井戸を使ってるのだけど、彼らの村の村長が協力的でないから、お金を徴収できないんだ。」

などなど。

私:「いつWUCメンバーが引っ越したの?新しいWUCメンバーはいつ決めるの?」

村人:「…。(無言」」

ヘルスアシスタント:「この状況が続くようなら、県庁とJICAに報告します。これからサポート受けられなくなりますからね。水利用料の支払いを拒否する村人は、裁判所に連れていきなさい!!明日中に井戸の周りの柵もつけなさい!!」

村人:「…はい!」

こんな感じで青空ミーティングを行いました。

WUCメンバーは無給なので、モチベーションが低くなるというのも正直分からなくもないのです…。

が、ここは村人を巻き込んで動いてもらわないと、次に井戸が壊れた時に困ってしまいます。

どうしたらウガンダ人がやる気になってくれるのか、やる気スイッチ探しがしばらく続きそうです(@_@;)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ