JICA海外協力隊の世界日記

ウガンダデイズ♪

*井戸修理へ行ってきました*

遡ること2週間ほど前の話ですが、井戸修理を実施してきました!

場所は、ムベンデ県Nabingoola準郡にあるNkolabaseka村。

この準郡を担当しているHealth Assistant(県庁の保健事務所に配属されていて、住民の健康管理をしています)が、

この村の井戸が壊れているので、一緒に見に行こうと声を掛けてくれたことがきっかけです。

初めて訪問したのは昨年9月。

①修理時に住民の寄付金が集まること

②水管理組合を組織して井戸の維持管理が出来ること

この2つが出来るのであれば、JICAの支援のもとで井戸修理をしましょうと話してから約4か月。

寄付金も集まり、水管理組合も組織されたので、ようやく井戸修理に辿り着きました!

当日は、ボランティア調整員と1月に来たばかりの新しいボランティアも研修の一環として見に来てくださいました!

車両の手配トラブルで、この日に井戸修理が出来ないかも?!

という事態になり、ヒヤヒヤしましたが、なんとか無事に車も手配できて一安心。

1か月以上前から車両の手配をお願いしていても、

直前に問題が起きるのは、ウガンダあるあるです…。

とは言いつつも、

私が集められる情報は限られているし、井戸を直す技術も乏しいので、

いつも協力してくれるHealth Assistant、井戸の修理工さんには本当に感謝です。

ウガンダ人の協力なしには活動出来ないと、つくづく思います。

今週は、再度この村を訪問して、井戸の稼働状況をチェックしてきます♪

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ