ウガンダデイズ♪ (近江隊員は帰国しました。)

RSS

近江 佳永
北海道

タイプ/職種
青年海外協力隊
コミュニティ開発
派遣国
アフリカ
ウガンダ ムベンデ県
一言メッセージ
JICAボランティアとして日々活動しているからこそ見える、ウガンダのナマの様子を綴っていきます!

 

*〇〇づくりに挑戦!*

2015.10.13

文化 生活

突然ですが、クイズです!

最近、私はハマっていることがあります。

さて、どれでしょう?

①バスケットづくり ②干しイモづくり ③北海道名物スープカレーづくり

正解は…

①バスケットづくりです☆

干しイモづくりもスープカレーづくりも一時期ハマっていましたが、

最近は仲良しのウガンダ人のお宅でバスケットづくりを習い始めました☆

編み方によって、バスケットになったり、小物入れになったり、インテリアになったりと、カタチは様々ですが!

同様なものを、ルワンダでも見かけたことがあるので、恐らく東アフリカ地域で昔から伝わる方法なのだろうなと思っています。

おみやげ屋さんに行くと、きれいなデザインのものも沢山!

原材料は二つ。

バナナの葉を乾燥させて割いたもの、パピルスという湿地に生えている植物の茎を乾燥させて割いたものです。身近で手に入るものを有効活用ですね。

村に行くと、道端でこのバスケットを編んでいるニャボ(現地語でウガンダ人女性の意味)もたまに見かけます。

使い方は様々で、カロというウガンダの主食の一つを入れたり、ピーナッツ入れてみたり、小物入れにしたり。

先週から習い始めたのですが、意外と難しく…。

2時間くらいで手のひらサイズまでしか作れませんでした(泣)。

これにめげず、帰国までになんとか習得して、日本で紹介できたらいいなぁと思っています♪