JICA海外協力隊の世界日記

ウガンダデイズ♪

*〇〇づくりに挑戦!*

突然ですが、クイズです!

最近、私はハマっていることがあります。

さて、どれでしょう?

①バスケットづくり ②干しイモづくり ③北海道名物スープカレーづくり

正解は…

①バスケットづくりです☆

干しイモづくりもスープカレーづくりも一時期ハマっていましたが、

最近は仲良しのウガンダ人のお宅でバスケットづくりを習い始めました☆

編み方によって、バスケットになったり、小物入れになったり、インテリアになったりと、カタチは様々ですが!

同様なものを、ルワンダでも見かけたことがあるので、恐らく東アフリカ地域で昔から伝わる方法なのだろうなと思っています。

おみやげ屋さんに行くと、きれいなデザインのものも沢山!

原材料は二つ。

バナナの葉を乾燥させて割いたもの、パピルスという湿地に生えている植物の茎を乾燥させて割いたものです。身近で手に入るものを有効活用ですね。

村に行くと、道端でこのバスケットを編んでいるニャボ(現地語でウガンダ人女性の意味)もたまに見かけます。

使い方は様々で、カロというウガンダの主食の一つを入れたり、ピーナッツ入れてみたり、小物入れにしたり。

先週から習い始めたのですが、意外と難しく…。

2時間くらいで手のひらサイズまでしか作れませんでした(泣)。

これにめげず、帰国までになんとか習得して、日本で紹介できたらいいなぁと思っています♪

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ