JICA海外協力隊の世界日記

常夏SAMOAの最新!ナビ

サモアの美味しい南国フルーツ!!

 今回のテーマは、【食~サモアの南国フルーツ~】についてご紹介します。サモアには、雨季と乾季があります。雨季は123 月頃、その他が乾季となります。現在は雨季のため、毎日大雨が降っては止み、その後晴れるため、蒸し暑い日が続いています。

 まずは、季節に関係なく一年中採れるフルーツを紹介します。パパイヤ、バナナ、ヤシの実、ライム(キーポロ)は、マーケットに行っても切らすことの無いフルーツです。

●パパイヤ→果実は黄色とオレンジの2種類があり、オレンジ色をしているハワイアンパパイヤが甘くてサモア人も大好きです。サモア人のお家に行くと必ずと言っていいほどよくもらいます。パパイヤは自分の敷地内で作っている家も多いです。

●バナナ→3種類あります。私達が普段食べている甘いバナナ、そして主食として食べる甘くないバナナです。最後にこれはまれにしか売っていませんが、ビタミンが豊富に含まれているオレンジ色のバナナです。このバナナを食べた後は、おしっこがビタミン剤を摂取した時のように黄色くなり、びっくりします。

●ヤシの実→サモアではその辺にたくさん生えていますが、実を食べるにかなりの苦労を要します。ヤシの木から実を取ったらすぐに食べられるのではなく、皮がとても固いため、その皮むきをする力作業が必要なのです。サモアのヤシの実にもいくつか種類があります。

 さて、季節ものと言えば、11月頃からパイナップル、マンゴー、パッションフルーツ、アボカドが先月頃までベストシーズンを迎えていました。この時は、本当にテーションが上がります。

●パイナップル→芯まで柔らかくとても甘いのが特徴です。

●マンゴー→この国に来て良かったと思うほどシーズン中は、「1日1マンゴーで生活」ができます。私も後悔しないでいい程、今年は採りに行きましたし食べました。幸運にもアレルギーが出なかった事が幸いです。

●パッションフルーツ→2種類あり、酸味のあるものと、写真にある黄色い皮のサモア産甘いパッションフルーツもあります。

●アボカド→実は果物の仲間です。サモア人もアボカドは大好きです。不思議なのは、サモアのアボカドは切った後も抗酸化作用が強いのか、黒く変色しません。

●アピュー→日本で買うと超高値。こちらはプリンのような食感で超甘いです。

●ササラパ→緑のトゲトゲの怪しい物体で美味しいの?と疑いたくなる果物です。こちらはヨーグルトに似た味で、見た目はグロテスクですが、スムージーによく入っていて、さっぱりとした味わいです。

●ランプ―タン(ライチ)→今旬を迎えているのが、ランブータンです。こちらも初めて見た時は警戒した食べ物です。味はライチですね。

●サモアオレンジ→写真にありませんが、7月頃に登場します。いわゆる皮の薄い日本のみかんに似ています。これらの南国のフルーツは比較的安価に入手できます。

 その他、輸入品のオレンジ、リンゴ、キウイフルーツ、洋ナシ、イチゴなどは一部食料品店で入手できますがとても高価で、私達が買えるのはオレンジ、リンゴくらいです。日本では珍しい種類のフルーツがサモアにはたくさんあります。

 どれか食べてみたいと思ったフルーツはありましたか?特にマンゴーはサモア隊員の中でも大人気です。時々マンゴーを食べすぎてアレルギーになる隊員もいます。マンゴーシーズンに来られた場合は、くれぐれもマンゴーアレルギーにはお気を付け下さいね。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ