JICA海外協力隊の世界日記

常夏SAMOAの最新!ナビ

サモアの絶景!人気観光スポット~TO SUA~

 今回のテーマは、【観光~人気スポットその1~】をご紹介します。

 サモアは、いったいどんな場所が人気なのでしょうか。何回かに分けて紹介していきたいと思います。インターネットで検索するとトスアという場所が出てきます。私もサモアに来たら一番行ってみたいスポットでした。現在1年こちらに住んでいますが、すでに3回訪れましたが、どの日もトスアは違う表情を見せてくれました。日本の友達が来た際にもこの場を案内しました。みんな大満足で、とても喜んでくれました。また、数か月前に、日本の人気番組でトスアが紹介されましたが、あまり綺麗な映像ではなかったので、隊員みんなでガッカリしていました。そこで、サモア隊員としてトスアは素敵な場所なので、サモアに来たら訪れて欲しいスポットであることを今回のブログを通してお伝えできればと思います。

 さて、トスアへは、サモアの首都アピアから車でおよそ1時間30分ほどかけて行くと、その場所に行くことができます。昔は入場料はいらなかったようですが、現在は観光地化されたこともあり1人20タラ(約1000円)が必要です。中に入ると、整備されたお庭があり、フェンスの中を覗くと、写真でも有名な絶景ポイントを見ることができます。最初の写真は、私が初めてトスアを訪れた時に撮影したものです。トスアの絶景を撮るには、人の少ない時間帯を狙うこと、太陽の光が入ること、あまり潮が引いていないことなど上手くマッチするととても素敵な写真が撮れます。また、梯子を降りて下に行くのですが、意外と直角に近い角度なので怖いです。潮が満ちていれば深さもあるので、梯子の途中からジャンプして海へ飛び込むこともできます。なかなかスリルがあって面白いですよ。着水すると穏やかなので、のんびり泳いだり浮いたりできます。さらに、上級者はシュノーケルとフィンをつけて洞窟を抜けて外海へ出ることもできます。

 また、絶景ポイントの他にも2か所下に降りることができます。例えば、潮吹きポイントがあったり、浅瀬でシュノーケルをのんびり楽しむこともできます。 

 さらに、もう一つご紹介したいのが、ビーチファレで何もせずに海の音や地平線を見ながらのんびりするかお昼寝することです。日本ではとても忙しく過ごしていたせいか、海に来たらひたすら泳ぐことに没頭してしまいがちでしたが、サモアに来て海で泳がなくても青い海を見て何もしないことが幸せだなぁと思う瞬間があります。海を見ながら、自分はちっぽけだなぁと感じることもあります。そんな過ごし方もサモアスタイルなのかもしれません。

 トスアに来たら、泳ぐものもよし、写真を撮るのもよし、お昼寝をするのもよし。自分のスタイルでトスアを楽しんでみてはいかがですか。きっと忘れられない素敵な時間を過ごすことができますよ。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ