JICA海外協力隊の世界日記

O,Cameroon!-カメの村からカメ通信-

8.活動紹介 手洗い啓発活動~ラジオ編~

Bonjour!(こんにちは!)前回に引き続き、手洗いの活動を紹介します。

表紙の写真はカメルーン鉄道の車窓からの風景です。

前回は、カメルーンの幼稚園や小学校における、手洗いの啓発活動を紹介しましたが、今回はラジオを通した活動です。

カメルーン人は暇な時があれば、よくラジオを聞いています。仕事をしながらラジオ、ビール片手にラジオ...など。それに着目し、周りのボランティアと一緒に地域のラジオ局にお邪魔して、主に子供達向けに週に1回の頻度で啓発活動を行っています。

内容は、前回のブログで紹介した、「手洗いの歌」や「手洗いの仕方」などを紹介しています。番組は生放送(生放送であればタダで放送可!)の為、少し緊張しますが、陽気なカメルーン人DJと共に楽しんで番組をお届けしています。(語学に不安があるのでカンペも用意しています 笑。)

また、番組の最後には、手洗いの授業で録音した村の幼稚園や小学校が歌う「手洗いの歌」も紹介し、少しでも多くの人に聞いていただけるよう、工夫しています。

カメルーン人からは「ラジオ聞いたよ!よかった!」という声を頂いたり、道を歩いていると手洗いの歌を歌っている生徒がいたりとラジオ番組の反響がジワりと感じられます。

そしていずれは、我々ボランティアの手を離れてカメルーン人自らで手洗いの番組を続けてもらうのが現在の願いです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ