JICA海外協力隊の世界日記

O,Cameroon!-カメの村からカメ通信-

11.カメルーンの過積載事情

Bonjour!(こんにちは!)今回は、カメルーンの過積載輸送について紹介します。

カメルーンの乗り物はとにかく頑張っています。というのも製造されてから20年、30年、もしくはそれ以上経っているのにも関わらず、現役で走っており、しかも重量オーバーの人と荷物を載せています。

上の写真は、大量のかごを載せているトヨタのトラックです。ちなみにカメルーンではトヨタ車をとてもよく見かけます。

お次は、大量の玉ねぎを載せている写真。これもカメルーンではよく見られる光景です。その他にもプランタン(食用バナナ)やパイナップルを大量に載せることもあります。

ちなみにこの5人乗りの車両、人間は最大8人乗ります。後部座席に4人、助手席に2人、そしてなんと運転席にも2人(運転手含む)です。場合によっては、さらにトランクに人を載せて8人以上ということもたまにあります。

恐らく、カメルーンに来て初めて体験するカルチャーショックの一つではないでしょうか。

製造されてから、2、30年の車両。人間で言うともうお年寄りです。そんなおじいさん・おばあさんの車が老体に鞭打って、重い荷物を運んでいると思うといたたまれない気持ちになります。それとともに、ある種の芸術作品の様に荷物を上手く載せるカメルーン人、さすが!と思ってしまいます。

ただ、過積載によって交通事故が引き起こされるのも事実。ドライバーの方々には、過積載をほどほどに、安全運転に努めて頂きたいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ