JICA海外協力隊の世界日記

アフリ感 in Botswana

この写真の不思議な点は何でしょう?

Dumela(デュメラ)! みなさん、はじめまして。阪上鈴華です。

2022年度1次隊として、2022年7月に派遣されました。

ちなみにDumela!はツワナ語で「こんにちは」を意味し、誰にでもあいさつをボツワナでは、一日に何十回も使います。

初めての投稿になるので、少し自己紹介。

出身は大阪で、中学校で教員をしています。現職教員特別制度で、協力隊に応募しました。

現在は、ボツワナの首都からバスで1時間ちょっとのモレポロレに住んでいます。

首都にあるような、ジムや映画館、レストランなどは何一つありませんが、スーパーなどはいくつかあり、ドラッグストアもあり、日用品は首都に行かなくても、手に入ります。

さて、写真について、何か気づいたことはありますか?

これは、2022年12月22日(木)の正午に私の任地ボツワナのモレポロレで撮った写真です。

ボツワナは南回帰線が通る国なので、夏至の日の正午には太陽が真上にきて、影が写真のように、真下にできる現象が起きます。とても面白いなと思い写真をたくさん撮りました。南回帰線が通ってる国は世界でもそんなにたくさんないので、来年の夏至の日も楽しみです。以上ボツワナのプチ自慢でした。

任期は2024年3月までです。

あと1年と少しですが、ボツワナでの活動や生活を発信できたらいいなと思っています。

よろしくお願いします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ