JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ001 世界日記、はじめます

みなさん、はじめまして。

 上の画像は、赴任日のタシュケント国際空港到着ロビーの様子です。
 2022
7月にウズベキスタン共和国に赴任し、早9カ月が経ちました。これから任国事情や隊員活動を紹介していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 まずは簡単な任国紹介から。

 ウズベキスタン共和国は中央アジアに位置する国で、人口は3,530万人(202211日現在)、面積は448900km2 (日本の約1.2倍)、日本との時差は4時間遅れです。

 同国のカントリーコードがUZなので、これを使ってブログタイトルを考えて「書きたくてUZウズ」にしました。

 首都タシュケントまでは、成田発の直行便で約9時間かかります。直行便以外は、韓国インチョン経由の航路が多いようです。私の赴任時もインチョン乗り継ぎでした。

 現在(42515時)のタシュケントの気温は28℃。今週末は30℃を超えます。これからさらに暑くなっていきます。特に、6月末から8月にかけて「チッラ」と呼ばれる酷暑期間があります。この期は、UZ旅行のベストシーズンとは言えません。

 首都タシュケントの新市街中心に「アミール・ティムール広場」があります。この広場を中心として道路が整備されています。アミール・ティムール像(上の画像)が設置されたのは1994年以降であり、以前はカール・マルクス、さらにその前はスターリンでした。時代とともにランドマークが変化していきました。

 現在のウズベキスタン領域は、1924年の「ウズベク・ソビエト社会主義共和国」の成立とともに確定しました。1991年のソ連解体にともない、独立して、国名を「ウズベキスタン共和国」に変更しました。

 先週末に買物した時、米価の急騰に驚きました。上の画像はある店でのコメ1㎏あたりの価格表示です。いつも近所の市場で、コメ(画像の最前列中央の品種)を購入しています。

 赴任直後は1㎏あたり13,000スムでしたが、15,000スム、18,000スムと約2カ月ごとに上がっていき、先週末は28,000スムでした。いつまで価格上昇がつづくでしょうか。

※ウズベキスタン通貨単位はスムで、425日の為替レートは1,000スム≒12円です。日本円よりも数字の桁が大きいです。

 先述の気候や物価も含めて、任国事情や隊員活動をこれから紹介していきます。少しでも楽しんで頂ければ幸いです。

 読んでいただきありがとうございます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ