JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ007 集中講義 ~ レクチャー編

5月18日水曜日、ボランティア調整員(VC)のお二方が、私の配属先に来訪されました。

今回の掲載画像は、VCさんに撮影して頂きました。

ありがとうございます。

集中講義では65名前後のクラスが3つあり、3クラスが大教室2つと図書室の各施設を、1週間ごとに使います。

集中講義の各科目は、レクチャー形式5コマとゼミ形式5コマで構成。

今回は、図書室配当クラスで実施したレクチャーの様子を、画像とともにお伝えします。

私は1科目(日本経済論)を2クラスで教えています。

1コマ80分。

1日の授業コマ数は1または2。

10数年ぶりの平日毎日授業。

コロナ禍以降、20名超の受講生を前にして話すことがなかったので、久々に声を張っています。

私は英語で授業して、その内容を、同僚(画像左側)がウズベク語またはロシア語に翻訳して頂きます

いつもありがとうございます。

通訳の同僚は、普段、教務・学務課で仕事しています。

UZは電力インフラが脆弱であるため、停電が起きることがあります。

停電時は、講義を中断せざるを得ません。

5月に入って停電がありましたが、VCさんの見学日は、幸いにも停電はなく、無事に講義を終えました。

今回使用した図書室は、室内に大きな柱があって、構造上、全体に声が届きにくいことが難点(画像参照)。

集中講義もあと1週間。

受講生のみなさん、一緒に頑張りましょう。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ