JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ034 UZの若者と一緒に昼食を。

【▲画像1:ファーストフード店「FISH AND BREAD 」】

今日は、UZ028で紹介した盆踊り大会イベントで大活躍したウズベク人ボランティアスタッフとの会食に参加させて頂きました。

みなさん、盆踊りの練習や準備、お疲れ様でした。

会場は、ファーストフード店「FISH AND BREAD」(画像1)。

お店の名前のとおり、ここで魚のサンドウィッチが食べられます。

ウズベキスタンで魚料理、珍しいですね。

その他、ケバブ、牛・羊・鶏の肉料理、ピデ(トルコ風ピザ)、ラヴァシュ、ハンバーガーなどの料理も楽しめます。

【▲画像2:バス停側から撮影したTashkent Univermagi (ツム百貨店)】

このファーストフード店はタシュケント市内を中心に4店舗あり、今回はTashkent Univermagi (ツム百貨店,画像2)と同じ建物にある店舗を利用しました。

店の位置はナヴォイ劇場の近くで、劇場の脇を走るイスラムカリモフ通りに設置された地下道を抜けるとツム百貨店があります。

百貨店建物の隣りに公園があり、「FISH AND BREAD」は建物の公園側にあります。

各自で食べたいものを注文することになり、私は露語で「Куриные котлеты」と書いてある料理(チキンカツレツ,画像3)を食べました。

【▼画像3:チキンカツレツ(Куриные котлеты)】
IMG20230909170447.jpg

柔らかくてジューシーな鶏肉に、少し炒めたご飯と野菜が添えられています。

価格は35000スム(420.7円)。
※為替レート:10000スム=120.2円(2023年9月11日)

今回一緒に食事したウズベク人の方々は、隊員の教え子、日本への留学経験のある社会人、これから日本へ留学する大学生、タシュケントで剣道を習っている大学生、日本で10年近く日本に滞在した高校生など。

みなさん、日本語が上手で、日本のことをよく知っており、おかげさまで楽しい時間をすごすことができました。

ありがとうございます。

当初12人でスタートした昼食会でしたが、時間が経つにつれて参加者が増えていき、最終的には15人になりました。

みなさんと近いうちにどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ