JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ033 独立記念日

【▲画像1:幹線道路と国旗】

9月1日はウズベキスタン共和国の独立記念日。

今年で32回目を迎えました。

前日に、恒例の祝賀行事が開催されました。

幹線道路の電柱や電光掲示板には国旗が掲げられ
(▲画像1)、夜はライトアップされていました。

【▼画像2:幹線道路のライトアップ】
04.jpg

【▲画像3:アミール・ティムールの騎馬像】

独立したのは1991年で、3年後の1994年8月31日に、アミール・ティムール広場(Amir Temur Square)にティムールの騎馬像(画像3)が設置されました。

以前はカール・マルクス像でした。

広場は豊かな緑があり、地元の人が散歩したり、観光客が訪れています。

この近くには、ホテル・ウズベキスタンやアミール・ティムール博物館があります。

【▲画像4:コンサートの様子】

独立記念日の翌日、私の集合住宅の共用スペースで、ギター弾き語りコンサートが開催されました。

いつも日本語で私にあいさつして頂いている婦人に声を掛けて頂き、私も参加しました。

【▼画像5:コンサートのお知らせ】
01.jpg

その婦人の息子が日本人女性と結婚して東京で暮らしているとのこと。

かわいいお孫さんの写真を見せてもらいました。

公演時間は1時間30分で、Don't Worry Be Happy(Bobby McFerrin)、Tears in Heaven(Eric Clapton)、Yesterday(The Beatles)など、私の知っている曲も演奏して頂き、とても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございます。

住民のみなさん、今後ともよろしくお願いします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ