JICA海外協力隊の世界日記

書きたくてUZウズ

UZ022 UZの電気街・Malikaに行く

【▲画像1:Malika Elektronika Bozori,電気街】

ノートPC用ACアダプターが不調なので、代替品を探すため、Malika Elektronika Bozoriという電気街(画像1)に行ってきた。

日本でいえば、秋葉原(東京)、日本橋(大阪)といったところか。

ACアダプターが使えないと、パソコンのバッテリーを充電できなくなり、パソコンが起動しなくなる。

世界日記の執筆、メール交換など、やはり使い慣れたパソコンで行いたい。

不調のACアダプターは購入から3年半が経過。コロナ禍のため、稼働時間が長かった。今までありがとう。

【▲画像2:Malika敷地内の様子】

Malika
は、Kichik Xalqa通りに面し、ミノール・モスクの横を流れるアンホール運河を超えた先にある。

ここで携帯電話、パソコン、PC周辺機器、カメラ、テレビ、家電製品など購入できる。

Malikaの敷地内に小さな店舗が多数ある。店入口にブランド名の看板を立てているが、そのブランドに限らず、幅広いブランドを扱っており、どの店も品揃えはほぼ同じ。

商品価格を表示されていることはほどんどなく、価格は店員と交渉することになる。

ここの諸事情にとても詳しい隊員が「扇風機を見たい」ということで、私と一緒に店回りをして頂いた。

3軒の店で、私が探し求めたACアダプターの価格を確認し、無事に購入できた(下の画像)。
AC.jpg

酷暑の中、同行頂いた隊員さんに改めてお礼申し上げます。

ありがとうございます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ