JICA海外協力隊の世界日記

La vida en Honduras

7月20日はレンピーラの日

 こんにちは! 今回は先週グラシアス市で開催されたレンピーラ祭りについてお伝えします。

 グラシアス市の県名であるレンピーラ県、このレンピーラはかつてスペイン植民軍と戦かったホンジュラスの先住民族であるレンカ族の英雄レンピーラさんの名前に由来しています。(初回ブログの3枚目の写真に写っている銅像です。)

そのレンピーラさんが亡くなった7月20日に合わせて、ここグラシアスでは先週一週間が毎日お祭りムードでした。

 市内では、毎日公園や美術館、学校等で催し物がありました。なかでも迫力あったのが市内各学校・幼稚園の子ども達によるパレードです。

フリホーレス豆やトウモロコシ、ひまわりの種などホンジュラスで親しまれる天然素材で出来た衣装をまとった子ども達がマーチングバンドと共に町を練り歩いていました。

 また、この日のために子ども達は衣装や小道具の作成はじめ、マーチングバンドの練習など毎日練習してきました。ホンジュラスではこうした行事があると学校や家族総出で準備や手伝いを行っている姿が印象的で、こちらの人々の伝統文化に対する強い思いを感じることができました。

 ちなみに、レンピーラはホンジュラス通貨の名称でもあり、紙幣にもレンピーラさんが載っています。さて、レンピーラ祭りも終わり来月8月からは、メインである感染症・エイズ対策の活動の様子もお伝えしていきたいと思います!日本も毎日暑いようですが、水分補給忘れずにお過ごしください。

それでは、Hasta luego!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ