¡Habla Causa!~本音で語ろう~

RSS

志賀 容子
新潟県

タイプ/職種
青年海外協力隊
観光
派遣国
中南米
ペルー ラ・リベルター州トルヒーヨ市
一言メッセージ
少しずつできることを着実に!をモットーに日々奮闘中。観光隊員の活動に少しでも興味を持って頂けたら幸いです。現職参加。

 

ペルーの日本食について

2019.10.25

生活

今回は、ペルーの日本食についてお話したいと思います。

ペルーでは、日本食というとMakis(まきす)が有名です。日本だと巻きずしにあたります。実際にはカリフォルニア・ロールのような見た目です。他にも、お店によってラーメンや餃子、丼ぶりもの等を食べることが出来ます。チーズやアボカド、サーモンなどが入っていることが多く、中には揚げてあるMakisもあります。最初少し抵抗がありましたが、慣れてくると意外においしく感じます。ちなみに、私の任地トルヒーヨではお醤油やお酢、みそ等の調味料が手に入るので日本食が恋しくなった時に購入することができます。

上の写真は市内中心部で売られているお弁当セットです。実は、ホームステイ先の長女のお店で提供しており、お母さんもたまに家で日本食を作ってくれます。このお店では他にもたこ焼きを売っており、日本の味を求めるお客さんで賑わっています。

味はペルー人の嗜好に合わせて濃いめになっていますが、身近にこのようなお店があるのは嬉しい限りです(*^-^*)