JICA海外協力隊の世界日記

おじいちゃんおばあちゃんの笑顔とともに

はじめまして!

アーユーボーワン!

 はじめまして。2018年度1次隊の清水香織と申します。

スリランカに来て約半年が経ちました。

これからこの世界日記でスリランカの生活、活動等さまざまなことを発信できればと思います。

 今日は初投稿なので、簡単な自己紹介、任地と活動について紹介します。

私は現在、スリランカの北西部州にあるクルネーガラ県でソーシャルワーカー隊員として活動しています。日本では病院のソーシャルワーカーをしていました。

任地クルネーガラは、コロンボからバスで約3時間の地方都市。写真のアトゥガラ(大きな岩の上に仏陀がいます)と湖が名所です。商業の地でもあり日本で働いていた事のあるスリランカ人も多く、時々、日本語で話しかけられたりします。

 私は、北西部州社会福祉局に配属され、現在は高齢者施設や地域の老人会を巡回し、高齢者に対して健康指導、健康体操やレクリエーションを行っています。

 初めて高齢者施設に行き体操を行った時の事です。初対面の外国人を不思議に思ったのか、施設のおじいちゃんおばあちゃんに笑顔はなく、ただただ言われるがまま体操をしていて「ぜんぜん楽しそうじゃないどうしよう」と思った事を覚えています。しかし、何回も巡回したくさん話をしたり一緒に体操をするようになった今では以前より笑顔が増えました。こういった少しの変化を大切に楽しく活動していければと思います。

 まだ協力隊活動は始まったばかり。残りの任期1年半がどんなスリランカ生活になるのか、どんな活動ができるのか私も楽しみです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ