JICA海外協力隊の世界日記

おじいちゃんおばあちゃんの笑顔とともに

Vol.8 KOICA協働クリーンアッププログラムへ参加

ආයුබෝවන්!! (こんにちは!!)

 スリランカに来て驚いた事の一つにゴミの多さがあります。私が住んでいるクルネーガラもそうですが、正直言って本当に汚いです。そこら辺にゴミがあるのは当たり前の光景で、川や側溝にはだいたいすごいゴミが捨ててあります。

 また、ポイ捨てする人も多く、バスに乗っているとゴミをバスの外にポイ捨てしている場面を何回も見た事があります。

そんな様子を毎日のように見ているし、スリランカには環境隊員もたくさんおり活動の話を聞いていると、スリランカのごみ問題は人事ではないなと感じます。そのため以前から機会があれば環境に関することで私も何かできる事はないかなと思っていました。

 そんな時に、このKOICAとの協働クリーンアッププログラムのお知らせがあり、46日にKOICAJICA、現地のスリランカ人が参加するゴミ拾いに私も行ってきました!

場所は、コロンボのCrow Island beach parkでビーチの側を5グループに分かれて行いました。

 ビーチは一見綺麗でそんなにゴミがあるようには見えなかったのですが、茂みの方に行くとペットボトル、ビン、缶、プラスティックゴミ、最近捨てられたゴミから、ずっと前に捨てられて土に埋もれてしまっているゴミ等たくさんのゴミがありました。

 ゴミ拾いをした後は、開催場所の近くをグループで周り、近所の人へチラシとステッカーを配り、ゴミ削減の啓発活動を行いました。(写真:お坊さんに説明しているところ)

 一度きりの活動ではなかなかスリランカの環境問題のお手伝いには力不足ですが、前から思っていた事ができたので嬉しかったです。またこのような機会があれば参加したいと思います。

また、KOICAの方やスリランカ人、たくさんの方々と交流もできて、汗だくになりましたがとても良い時間を過ごす事ができました。

 今週末41314日にはスリランカのお正月を迎えます。私もまた新たな気持ちで、スリランカ生活を楽しんでいければと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ