2019/09/12 Thu
文化 生活
ドミ共の挨拶
¡Hola! ¿Cómo estás? こんにちは!
理科教育隊員としてドミニカ共和国で活動させてもらっている下地直子です。
あっ~という間に、ドミ共に来て10か月が経ちました!
初めての記事は、ドミニカの挨拶について書いてみます。
乗り合いバス(通称グアグア)や、乗り合いタクシー(通称コンチョ)に乗る時や、お店などに入る時は、挨拶をし合う習慣があります。軽く、「おはよう!」「こんにちは!」といった具合に。
日本に住んでいるときは、コンビニやカフェに入る時、タクシーに乗る時に「おはようございます!」なんて挨拶したことありませんでした!
任地に来たばかりの時期、この挨拶に慣れず、急に言われて返せない時もあれば、戸惑って「あれ!?おはようってスペイン語で何だったっけ」となる時もしばしば。
先週まで、任国外旅行でパナマとメキシコに行ってきました。ドミニカと同じ中米と思っていましたが、同じような乗り合いバスに乗ったり、お店に入る時、挨拶がほとんどない!!
自分の任地に帰ってきて乗り合いタクシーに乗った時に挨拶をされ、これこれ~‼と思った自分。
偶然乗り合わせた人との挨拶や、すれ違った人との挨拶がない時に、物足りなさを感じるようになった自分。
SNSでも、毎朝のように挨拶から始まりメッセージを送りあったり、毎週末何をしているか挨拶メッセージが来ることも、ドミニカでは当たり前。まめに連絡を取るのが苦手な私は、最初これがとても億劫でした。
でも今は逆に、メッセージが来ると嬉しい自分。
いつの間にかドミニカの挨拶文化を好きになっている自分に気づきました(^^)
ちなみに、ドミニカスペイン語で、¿K lo K? (ケ ロ ケ?)という挨拶もあります。
私が使うとドミニカ人は大変喜んでくれます。
ドミニカの若い歌手が歌っているレゲトンにも、この「ケロケ」が使われているのをよく耳にします。
ドミニカに来た時には、ぜひ使ってみて下さい!
読んでいただきありがとうございました。
SHARE