JICA海外協力隊の世界日記

みーきー、ガボンに住むってよ。

エイズデー-Part2-

Bonjour, Bonsoir! Comment ça va?

ガボンの感染症エイズ対策隊員のみきです♪

前回の記事にも載せた院外での啓発活動が全て終わりました。

最後の啓発となる今回は同僚たちとミニバンを貸しきり、片道1時間の場所に行きました。

実は今回の啓発活動で検査に来てくれた人が一番多かったです。

なので、1・2回目の時よりも予想以上に忙しくガボンにしては遅い時間に仕事を終えました^^;

(結果を渡す際はは心理士が1人ずつ話をしながら丁寧に行うのでどうしても時間がかかってしまいます)

今回の検査を受けに来た人は160人を超えていました!!!!

赤十字ボランティアの方も3人来てくれたんですが、それでも人手が足りなくて忙しかったです・・・・

私は今回も受付を担当していましたが、途中、隣の小学校でエイズ啓発を実施しました。

先輩隊員が書いてくれたイラストと資料を使い、子供たちにエイズの感染経路や予防方法、感染しない日常動作などを伝えました。

子供たちは知らないアジア人が来たのでガボン人の話よりも私に興味津々でした^^;

でも、正直、こういう興味の持ち方って子供たちにとっては新鮮味があって印象に残りやすくなるので良いことなのかなと思ってます^^

前々回から今回まで啓発活動では同僚たちにたくさん支えられ、助けてもらいました。

本当にいつも私のことを理解しようとしてくれる同僚たちに感謝です!大好きです!笑

これから年末休みむけて仕事が落ち着くのでまた来年から同僚たちと一緒にガボンのために活動できるように色々と準備をしてまた頑張りたいと思います!

次回はこれまで3回実施したエイズデー啓発活動の番外編を記事にしようと思います♪

お楽しみに!

では、Au revoir^^/

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ