JICA海外協力隊の世界日記

音楽を楽しもう♪ 音楽でつながろう♪

心に残る行事を...

 ボランティアは普段、それぞれの任地で1人で活動していますが、時々集まれる人で集まって一緒に活動しよう…と企画が提案されます。そんな時は、大勢だからこそできる活動が生まれ、いつもとても楽しいです。音楽イベントをしようなんていう時は、私は必ず参加させてもらっています。

 私が赴任してから、音楽イベントは今までに3回、幼児教育や小学校教育の隊員が企画し、幼稚園、小学校、孤児院などで開催してきました。スリランカには現在70名ほどのボランティアがいますが、毎回20名前後のボランティアが集まり、子ども達や先生、保護者と一緒に歌ったり踊ったり演奏を聴いてもらったりしています

 みんなで一緒に遊ぶと楽しい。♪

 大勢で踊るソーラン節も迫力があり、人気の企画です。

 次回の音楽イベントは高齢者の施設で企画中。楽しみです。

 他にも、原爆について学ぶ企画、日本の文化を紹介する企画、恵まれない子ども達が暮らす地域へ出かけて遊ぶ企画…など、いろいろな企画が実行されてきました。大勢だからできることはたくさんあります。

 きっと二度と会えない人がほとんどだろうな…と思いつつ、一期一会の出会いを大切に、お互いの心に残るものにしていきたいと思います。楽しんでいきます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ